(有)岡本家具店のブログ 『常識に捉われず、賢くリフォームするために。』


by smart-reform
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

壁=ビニールクロス

こんにちは。岡本家具店の石塚です。

皆さんの家、ビニールクロス張っていますか?
僕はめっちゃ、張りまくっています。
でも先日、ある方に質問されました。
『なぜ壁には、ビニールクロスを張るですか?』

・・・答えられんかったです。情けない。
当たり前になってました。
なのでちょっと考えてみました。

いつの間にか、壁にはビニールクロスを張りましょう!!
それが普通の家です。標準仕様です!常識です!
ってなことになっているんですね。


そもそも、ビニールクロスを張る理由ってなんでしょう??
それは、施工性がよく、値段も安い。そして無難。
何も悪い事はありません。

例えるなら、毎日の服を
『あんたコレ着ときぃなぁ』
と、ユニ●ロなど量販店の服を進められるがまま
着ているのと同じ事。(ちょっと極端かも)

世の中、いろいろな選択肢があります。、
壁にはビニールクロスを張る。
以外の選択肢ってのが本当はいっぱいある。

でもみんな意外と知らないんだなと。(自分も含めて)
だからちょっと勉強したいと思います。


また次回!
[PR]
by smart-reform | 2008-07-22 16:46 | かしこいリフォーム

バリアフリーリフォーム

こんにちは、岡本家具店の社長の岡本です。
今回は、介護保険制度を利用したバリアフリーリフォームについてお話します。
介護保険制度で住宅改修の補助が受けられるという話を耳にしたことがある方もいらっしゃるかとは思いますが、まだまだあまり知られていないのが実情のようです。

給付額並びに給付方法ですが、以下の通りとなります。

・介護認定を受けている高齢者の為の住宅改修が必要と認められた場合、区・市町村から被保険者に対して20万円を上限に給付されます。(1割は自己負担となる為、実際の給付額は18万円となります)また、自治体によっては独自の助成金制度を設けているところもあるので介護保険にプラスして支給されるケースもあるようです。ちなみに神戸市の場合は介護保険+助成金で合計最大100万円まで支給されます。(世帯収入など諸条件により異なります)

給付対象工事は下記6項目とし、給付対象外工事や基準額を超える部分については、自己負担となります。
①手すりの取付
②床段差の解消
③すべり防止及び移動の円滑化のための床材の変更
④引戸等への扉の変更
⑤洋式便器への取替え
⑥その他各号の改修に付帯して必要となる工事

上記の内容をご参考に各種の助成制度を組み合わせて賢くリフォームをされることをお勧めいたします。
また弊社でも私自身、福祉住環境コーディネーターとして書類の作成から申請、施工までお手伝いさせていただいておりますのでお気軽にご相談ください。

f0159492_14364270.jpg

[PR]
by smart-reform | 2008-07-22 14:38 | かしこいリフォーム
f0159492_16575388.jpg

こんにちは、岡本家具店 石塚です。

暑い日が続きますね。
カーペットなんかは、夏暑いですよね。
ダニやホコリがいっぱいでアレルギーやぜんそくの原因となることも・・・。

やっぱりフローリングがいいですよね。
掃除もしやすいですし。

無垢材のフローリングなんかは、見た目も柔らかい印象で、
足触りもよく気持ちいい。
自然素材なので、健康的です。

あとコルクタイルなんかもいいですね。

だったら張り替えましょう!となる訳ですがちょっと確認。


①マンションの管理規約を確認。

・どのくらいの遮音等級が必要か?LL-45など。
遮音等級をクリアするための、色んな工法があります。

・まれにですが、『フローリングを張ってはダメ!』というところもあります。


②管理規約に載ってない無い、または管理規約が無い場合。

・規約が無いならOK!という考え方もありますが、一度確認をしたほうが良いですね。
施工後に、下階にお住まいの方とのトラブルという場合も・・・。


難しいですね。ややこしい~。
やはり共同住宅ですから、みんなが気持ちよく暮らせるように
ということで、いろいろ決まりごとがあるようです。
[PR]
by smart-reform | 2008-07-18 16:58 | かしこいリフォーム

勉強会

こんにちは、岡本家具店の社長の岡本です。
弊社ホームページのリンク先にある㈱オガワ印刷の小川社長に誘われて最近入会いたしました中小企業家同友会の地区例会に参加してお勉強してきました。
この中小企業家同友会とはどのような会かと簡単にいいますと、中小企業の経営者が集まりより良い会社作りを行う為に色々な勉強会を通じて意見交換をしたり、交流をはかったりするいわゆる社長の会です。
昨日は、会員企業でもある㈱be love companyの西社長の起業してからの現在に至るまでのお話を伺いながら約20名の参加者の皆さんと意見交換など行いながら楽しくお勉強して参りました。
普段、なかなか色々な方の意見を聞きながら勉強する機会が少ないので非常に良い刺激を受けて帰ってまいりました。


f0159492_1433279.jpg
写真は㈱be love companyが運営する神戸の情報満載のポータルサイトのチラシです。
左の画像では少し見にくいので画像をクリックするか「ラブ神戸」で検索してみてください。女性の方には特にお得な情報盛りだくさんだと思います。
[PR]
by smart-reform | 2008-07-16 14:18 | 日常
f0159492_1341310.jpg


こんにちは、岡本家具店の石塚です。

今まで、岡本家具店でお手伝いさせて頂いた物件の

ビフォーアフターを雑誌みたいにまとめた、作品集を作りました。

ご興味のある方、現在リフォーム・リノベーションをお考えの方

是非、参考にしてください!


お問い合わせは、ホームページのメールフォームでも

メールでも、お電話でも結構です。

HP http://www.smart-reform.com/index.html

メール info@smart-reform.com

電話 078-341-8366

※数量限定。 無くなり次第終了とします。
[PR]
by smart-reform | 2008-07-12 13:07 | かしこいリフォーム

神戸は狭い?!

こんにちは、岡本家具店の社長の岡本です。
かしこいリフォーム.BLOGをご覧いただきありがとうございます。
今回は、友人Nさんに誘われて三宮にある料理屋さん「小猿」さんに行ってまいりました。
以前も友人のNさんに誘われてお邪魔したことがあるのですが、神戸は狭いといいますか、ご縁があるといいますか、実は「小猿」の大将のお嬢さんとうちの三女が同じ保育所の同級生だったんです。(悪いことはできませんねぇ~)
そんなご縁もあり、この日も「小猿」さんで美味しいお料理をいただきながら、生ビールで1日の疲れを洗い流してまいりました。

写真は由良うにのお造り(口に広がる甘さが美味!)
f0159492_15532033.jpg

こちらはあこう鯛のお造り(てっさのような食感が最高!)
f0159492_1554568.jpg


お店紹介:「小猿」(イチロー似の男前な大将です)
       神戸市中央区中山手通1-2-3 レミービルB1
       TEL078-321-1914
      
[PR]
by smart-reform | 2008-07-10 15:59 | dinner

メンテナンス

こんにちは、岡本家具店の社長の岡本です。
いつもかしこいリフォーム.BLOGをお読み頂きありがとうございます。
7月に入り蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回も私事で恐縮ですが、10数年来付き合っております腰痛がここのところの不摂生も手伝ってか、朝ベットから起き上がるのもつらいくらい(二日酔いではありません)悪化してしまい、仕事にも支障をきたし始めてきましたので、自分の体のメンテナンスということで、事務所から徒歩約20秒のところにある接骨院に行ってまいりました。
治療をうけながら先生とお話をしておりますと「もう少し自分の体のメンテナンスをしっかり行ってください」と耳の痛くなるお言葉を頂戴いたしました。
日ごろお客様には「住宅のメンテナンスはこまめに行ってください」とお伝えしている自分が・・・なんとも情けない始末です。
これから夏本番に向かいまだまだ暑くなってまいります。皆さんもお体くれぐれもご自愛ください!!
[PR]
by smart-reform | 2008-07-08 17:39 | 日常

暑いですね~②

こんにちは、岡本家具店の社長の岡本です。
昨日の日曜日は、事務所で一人事務仕事に打ち込んでいたんですが、ほんとに暑かったですね~。
そんなことで、「夏を乗り切るにはスタミナをつけねば!!」と思い立ち、とっとと仕事を切り上げてスタミナをつけるには「ビールと焼肉やろ!!」となかば強引な理由付けで自宅からほど近い焼肉屋さん「港堤」にお邪魔してまいりました。
「生ビールくださ~い」から始まってこの日もビール、お肉、ビール、お肉またまたビールという感じで帰る頃にはいい感じに・・・
たっぷりスタミナつけて暑い夏を乗り切るぞ!!
f0159492_1048205.jpg

お店情報:神戸市兵庫区下沢通1丁目2番15号
       「炭焼・焼肉 港堤」
      TEL078-576-0082
[PR]
by smart-reform | 2008-07-07 10:52 | 日常

暑いですね~

こんにちは、岡本家具店の社長の岡本です。
梅雨だというのにあまり雨が降らず、ジメジメと暑い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
さて先日、遮熱塗料の施工が完了いたしました神戸市中央区にある築12年の住宅にその効果を確かめに行ってまいりました。
毎年、夏になるエアコンの設定温度を18℃にしておかなければお昼間などは灼熱地獄のようにムッとして息苦しいほどの暑さだったのですが、遮熱塗料の効果もあってか、設定温度26℃で十分快適な空間に生まれ変わっているではありませんか!!
また、エアコンを付けていないお部屋も、夏なので多少は暑いものの、息苦しい感じは全くなく「ここまで効果があるもんやな~」と素直に驚かされました。
これからの地球環境のことを考えると、CO2削減に大きな期待がもてる商品なのかな~と痛感いたしました。
[PR]
by smart-reform | 2008-07-06 16:29 | かしこいリフォーム

イタリアの車よ・・・

さようなら。PANDA君。
また会う日まで。

超私事ですが、先日3年間乗った愛車
『FIAT PANDA』とお別れいたしました。

諸事情により、手放す事になったわけですが、
ホームページにも書いてある通り、大好きな車やったのです。

手動の窓、エアコンも無く、重いハンドル、小さい車のクセにガソリンハイオク!
なんとまぁ、実用性の無い車!
でもね、楽しかったです。
3年間楽しく乗らせてもらいました。
感謝、感謝です。


だから、最後の瞬間悲しかった・・・。

その思いをみなさんと共有するため?
写真を載せてみます。

f0159492_1081040.jpg


去っていく瞬間・・・。
f0159492_1082696.jpg

[PR]
by smart-reform | 2008-07-04 10:09 | 日常