(有)岡本家具店のブログ 『常識に捉われず、賢くリフォームするために。』


by smart-reform
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

工事完了

社長の岡本です。
5月26日から着工いたしましたO様邸の工事が無事に完了いたしました。
築35年のO様邸が生まれ変わった姿をご覧ください。

f0159492_1954397.jpg


f0159492_19542313.jpg

[PR]
by smart-reform | 2008-05-30 19:57 | かしこいリフォーム

3日目

社長の岡本です。
O様邸のリフォーム工事が3日目を迎えました。

中塗り(2回目の塗装)が終わった2階の屋根からの写真です。(お天気なら海が見える絶景なのですが、あいにくの曇り空で残念)
f0159492_19575966.jpg


丁寧に魂込めて仕上げる塗装工のTさん
f0159492_19592132.jpg

[PR]
by smart-reform | 2008-05-28 20:00 | かしこいリフォーム

床工事完了!

社長の岡本です。
昨日よりスタートいたしましたO様邸リフォーム工事が大工さんの頑張りにより二日目にして、な・な・な・なんとっ!床のフローリング工事が完了いたしました!!
当初の予定では、2部屋あり、約30年間お住まいされているO様の思い出の詰まった家財道具がびっしり詰まったお部屋でしたので、3日間ぐらいはかかるかな~と考えていたのですが、工事着工前のO様ご一家(特に奥様)のご協力により、スムーズに工事に取り掛かることができ感謝!感謝!!です。

写真はがんばってフローリングを貼り進める大工さん
f0159492_20155532.jpg


こちらは生まれ変わったO様邸の床です
f0159492_20171317.jpg

[PR]
by smart-reform | 2008-05-27 20:17 | かしこいリフォーム

本日着工

社長の岡本です。
本日より北区で着工をいたしましたO様邸のリフォーム工事をレポートいたします。
神戸市内で緑の残る閑静な住宅街に佇む築約35年(私と同い年ぐらい)のO様邸。
今回の工事の内容は外部(屋根・外壁)の塗装工事と内装の床(カーペット→フローリング)工事です。
f0159492_20271760.jpg

2階の屋根を塗装する為に慎重にはしごを昇り降りする塗装工Tさん

f0159492_2029159.jpg

2階の屋根からビビリながらの1枚です。(見晴らしは最高でした)

f0159492_2031086.jpg

床工事施工前。

30年以上もO様ご一家を見守ってきたこのお家が一体どう生まれ変わっていくのか乞うご期待!!

久々の現場で、慣れない高所作業(と言っても2階の屋根まで数回のはしご昇り降り)で全身筋肉痛ぎみな私。(なんとも情けない)
家も体も定期的なメンテナンスが必要だなと痛感した1日でした。
[PR]
by smart-reform | 2008-05-26 20:42 | かしこいリフォーム

パース

打ち合わせの時、図面やイメージ写真だけじゃあ、少し分かりにくい・・・
そんな時便利なのが『パース』
パソコンで作る一種のCGです。

コレも世の中には『パース』専門職などもありまして、
専門家のつくったパースは、CG何てもんじゃなく、本物と言っても過言ではない。

イシヅカの作るパースは、あどけなさの残る・・・
悪く言えばヘタクソ。
でも、イメージは伝わると思いますよ!!
f0159492_14512065.jpg

芦屋で作らせて頂いた、オリジナルのキッチン。

f0159492_14574589.jpg

マンションのLDKのご提案。

f0159492_14575413.jpg

鷹取の駅前のお店。このイメージは採用されていませんが。イシヅカは好き。
[PR]
by smart-reform | 2008-05-26 15:02 | かしこいリフォーム

あ~美味しかった!!

社長の岡本です。
今回は、弊社から徒歩約5分のところにある「四季の味 春花」さんに夕ご飯を食べにいってまいりました。
我が家の娘たちが通う保育所のお友達のご両親が経営されているお店で最近ちょくちょく家族でお邪魔させていただいております。
どの料理を注文してもとても美味しいのですが、私が今回一番感激した料理をご紹介いたします。
その料理とは・・・「出汁巻卵」です。
何が感激かというとこんなかんじです。
私:「すみません。出汁巻卵くださ~い」
おかみさん:「は~い。出汁巻卵は少しお時間がかかりますけどよろしいですか?」
私:「いいですけど、何で時間かかるんですか?」
おかみさん:「大将が魂込めて焼き上げるんで!!」
ビールを片手に他の料理をいただきつつ待つこと約15分。
おかみさん:「お待たせしました!出汁巻卵です!!」
f0159492_1613043.jpg

ふわっふわっでアツアツの出汁巻卵の登場です!!(どない?うまそうやろ?!)

四季の味 春花
神戸市中央区橘通4-1-1 横山ビル1F
TEL:078-351-2754
http://r.gnavi.co.jp/c647200/
[PR]
by smart-reform | 2008-05-23 16:11 | dinner

1周年

社長の岡本です。
昨日、弊社で内装工事をさせていただいた「バー レカン」が1周年を迎えられるとのことで、お祝いを兼ねて趣味でもある飲み歩きに出かけてまいりました。
多数の飲食店が入っているビルの7階にあるお店なんですが、エレベーターを降りたとたんにお花畑にいるのかと錯覚するぐらいのお花に圧倒されると同時にたくさんの方々から愛されているお店なんだな~と感心させていただきました。
こんな素的なお店作りのお手伝いをさせていただけたことに、改めて深く感謝させていただいた1日でした。

「バー レカン」
神戸市中央区加納町4-7-1 パレ・ド・北野坂ビル7F
078-331-7980

f0159492_15241792.jpg

f0159492_1540563.jpg

[PR]
by smart-reform | 2008-05-22 15:40 | bar

カベ

キッチンの壁は、やっぱりタイルが良いですね~。
キッチンパネルも掃除がし易くて良いけど、少し物足りない気がします。

写真のタイルは白ですが、ほかの色でもおもしろそう。
濃い色とか、モザイクタイルとか、ヨコ長のタイルとかね。

少し掃除が面倒くさいけれど、我慢して一回タイル張ってみましょう!
きっと料理が楽しくなりますよ~

f0159492_0564014.jpg

[PR]
by smart-reform | 2008-05-16 00:58 | かしこいリフォーム

ゴールデンウィーク

GWの連休を利用して、家族で有馬温泉に1泊2日の旅行に出かけました。
自宅から車でおよそ30分という近場ですが、到着して驚いたのが、同じ神戸市内なのにどこか遠くへ来たような温泉街ではありませんか。
改めて、海があって山があっての神戸のすばらしさに感動しました。
都会の喧騒や日々の仕事を忘れさせてもらった2日間でした。

出来立ての温泉饅頭をほおばる娘たち
f0159492_103755.jpg


初挑戦で釣上げたニジマスのから揚げ
f0159492_10452742.jpg

[PR]
by smart-reform | 2008-05-07 10:47 | 日常