(有)岡本家具店のブログ 『常識に捉われず、賢くリフォームするために。』


by smart-reform
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:リノベーション( 4 )

こんにちは、イシヅカです。

築35年の団地再生完了です。

先日のブログで壁の下地をしていたところに
懐かしさを感じさせるモザイクタイルを貼りました!
床材は無垢材のパインフローリングに自然塗料を塗りこんでいます。
f0159492_11321587.jpg


玄関から見た写真です。
f0159492_1133298.jpg


玄関横にあった洗面室への扉。
既存のものを流用しています。
緑の部分は、元々はガラスが入れてありましたが、割れていたので
黒板に変えてしまいました。
家族のスケジュール管理できます!
『日直』とか書きたい・・・
f0159492_11551190.jpg



洗面室。当初は小さい手洗いが付いているだけでした。
ちょっとしたアイデアで劇的に変わります。

手前に見えてる床は、建築下地に使う構造用合板(コンパネ)を流用し、コストダウン。
f0159492_11533124.jpg

f0159492_1254371.jpg


浴室は、以前シャワーも付いていない風呂釜式でしたが、(蛇口からお湯も出ない)
シャワーも完備、浴槽も広くなり、もちろん追い炊きも可能です!
キレイなお風呂になりました。
f0159492_1202422.jpg


お客様にもご満足いただけたようです!
『モザイクタイルがキレイね~』っと。
本当にありがとうございました!

イシヅカ
[PR]
by smart-reform | 2008-06-28 12:22 | リノベーション
こんにちは、イシヅカです。

今回の団地再生のイメージは、昭和の小学校。
それが、最初に現地を見に来たときに受けた印象。
ただ古いのではなく、どこか懐かしいようなそんな感じ・・・。
うまく取り込んでいきたいと思います。


この壁が今回のポイント!
f0159492_12282361.jpg


ここに懐かしいタイルを張ります。
その下地を施工途中。
左官で平滑に水平に、キレイにタイルが張れるように・・・


そして、お風呂の防水は完了!

腰の高さまでしっかり防水層を立ち上げているので、ばっちりです。
防水の上の壁と天井は塗装で仕上げました。
後は浴槽の据付を待つばかり!
f0159492_1282759.jpg


では、また次回!
[PR]
by smart-reform | 2008-06-25 12:36 | リノベーション
こんにちは、イシヅカです。

最近、『リノベーション』と言う言葉が、リフォーム業界、建築業界で飛び交っています。
リノベーションの言葉の意味は、刷新・改善・ 修理・修復などがあるようですが、
建築の場では、革新・再生などの意味で使われています。

古い建築物を、汚い建物と捉えるのではなく、
『味のある建物』と捉え、
修繕すべきところは修繕し、
まだ使える『味』のある部分は壊さず再生し使う。
大きくは中古の一戸建住宅やマンションであったり、
おじいちゃんの時代から使われてきた、木の扉であったり・・・。

壊さず、ゴミも出さないようにすれば環境にもやさしい。
エコにもなります。
リノベーションっていうのは、そういう考え方だとイシヅカは思っています。

でも、岡本家具店のHPは『かしこいリフォーム』です。
『かしこいリノベーション』に変えることはありません。たぶん・・・
要は考え方ですから・・・

話はそれましたが、団地再生。
今回は、お風呂も改装するので解体しました。
団地のお風呂場は、防水した土間の上に浴槽と風呂釜を置いてあるイメージ。
なので、浴槽と風呂釜を撤去。
するとなんと防水が破れてしまっています。
コレはしっかり直しておかないと。
古い建物の怖いところですね。
f0159492_1491358.jpg

[PR]
by smart-reform | 2008-06-20 14:19 | リノベーション
お久しぶりのイシヅカです。
社長、ブログ管理お疲れ様です。
イシヅカは、3週間ぶりくらいでしょうか??
さぼってたわけではありませんよ。

さてさて、今回は昭和49年に建てられた団地を再生しました。
f0159492_15473927.jpg

f0159492_1554387.jpg

元の状態はこんな感じでした。

昔の団地は、壁式構造や壁式ラーメン構造(どちらもRC造)で建築されていた為、
現在のマンションとは違い、間取りを自由に変更できない場合が多いです。
今から購入を考えている人は、気をつけてください。

今回の団地は、壁式ラーメン構造の3DK。
ご要望は、個室が2部屋ほしいとの事でしたので
一部屋潰して、2LDKとしました。

それと洗面所とお風呂の改装です。
f0159492_1554592.jpg

f0159492_1556580.jpg


さすが団地、なかなか手強そうですね!

続きは次回!!
[PR]
by smart-reform | 2008-06-17 15:58 | リノベーション